きっと独りで生きていく。

ただのライフログ。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夢で逢えたら

少し前に亡くした恋人に、後輩がよく似ている。 後輩が本日付で退職した。 普段あまり顔を会わせることもなかった。 退職手続きの帰りがけ、少し話すことができた。 一緒に仕事をする関係ではなかったので 退職したところで関わりも変わらず、また飲みに行く…

与えられた餌の味

空腹で感覚が研ぎ澄まされていく。錯覚なのかもしれないが、何故なのだろう。 本日は健康診断の受診日である。 いつもなら昼食も終えている時間である。 空腹である。空腹が辛い時間というのは意外と短い。 ある一点を越えると、空腹だが食欲は消失する。 次…

絶望すら越えてけ

戦いが終わったら、銃を置け。 スプラトゥーンに時間を喰わせ過ぎているので、少し落ち着くことにした。 連戦すると同じ人とぶつかりがちな事態も避けたい。 ということで、一試合終わったら何か家事を1つすることにした。 勝っても負けても「やめる」を選…

このまま終わってしまうのは

何でもないようなことにいつも称賛と感謝が贈られる。 自分は自然とできるが大多数の他人が苦戦すること、それが「強み」。 よく聞く言葉だが一般的にもそうだろうか。 その人にとってはごく当たり前にこなせることなので、強みは自覚しにくいものであるとい…

別に答えなくたっていいや

今日は少しだけ、昨日の自分よりマシだ。 久々に部屋を掃除した。 なかなか人間が生活する空間としては不愉快なレベルになっていた。 スプラトゥーン恐るべしだ。 やはり清潔な部屋のほうが気分はいい。 ゲームも気持ちよくできる。 掃除をする度、その勢い…

あんまり覚えてないや

昼寝をしたら夜眠れないとわかっているのに。 自堕落と言えばその通りの生活だ。 好きなことしかしない。つまりゲームしかしない。 起きる。 顔を洗う。 食事する。 ゲームする。 必要に応じて食べたりトイレ行ったり。 風呂に入る。 ゲームする。 寝る。 こ…

生きろ電脳世界

ゲームのエンディングはいつも感動的だ。 スプラトゥーン2を購入して2週間弱。 ようやくヒーローモードをクリアした。 ちまちまと進めていたにしても、少し時間がかかっただろうか。 やはり好きな割には上手くならない。 ラスボス戦は胸が熱くなるし、エン…

全ては筋書き通りだって

ペットが亡くなったとき、亡くなりそうなとき、どうするかという話。 とても理解のある職場だ。入社したばかりの上司は有休がなかった。2日間休みをもらい休日の出勤に振り替えた。 同じ会社でも、現場はそうはいかなかった。2年ほど前に同じ現場で勤務して…

現実逃避を繰り返す

寝落ちからの目覚めはいつも悪い。 スプラトゥーン2の影響だろうか。 少し疲労を溜めがちなこの頃である。 思い当たる原因として挙げるにはどうなんだろうという気もする。 やらなければならないこと やったほうがいいこと やりたいこと よく言われる第1領…

あのキラキラのほうへ

誰も見ていないところに書き留める程度の自慢話しか私にはなかった。 推しているアイドルグループのライブに行ってきた。 ステージの上の彼女たちはそれはそれは美しい。 問答無用にエネルギーが押し込まれて、今抱えている問題など明日には解決できそうな感…

星の数ほどいる人の中で

健康で文化的な最低限度の生活のほかはゲームしかしなかったかもしれない。 スプラトゥーン2が面白すぎる。 器用なほうではないから、一緒にプレイしたどこかの誰かにはご迷惑をおかけしているかもしれない。 だけどもう1戦、もう1戦とするうちにこんな時…

いつでも楽しかった事を思い出している

楽しければ疲れないなど嘘だ。 全力で楽しめば疲労は蓄積されていく。 全力なのだから。 疲れないのではなくて疲労を自覚できなくなるだけだ。 この1週間は仕事が順調だった。 日曜にニンテンドースイッチも手に入れて、帰ってからも全力で楽しんでいた。 …

土砂降りの涙

折り畳み傘を毎日持ち歩いている。 天候によって持って行ったり持って行かなかったりがあると いつか持ち帰るのを忘れる。 財布や定期やタバコのように 常に持っておくものとすれば忘れることはない。 曇り空を見て本日の持ち物を判断する手間もない。 折り…

黒く塗らなきゃ生きられない

今日はもう少し早く帰る予定だった。 立て続けの会議から戻ってきた上司たちが持ち帰ってきた話が重い。 今からやるのですか、と聞いてしまった。 よくもまあこんな難しいことを考えつきますね、と上司のため息。 理解するまでがすでに長い。 あまりに処理が…

「どこまでも」がいつの間にか

今日は早く帰ってきた。 目覚める。 食事をする。 身支度をする。 ゲームをする。 出勤する。 仕事をする。 時々タバコを吸いに行く。 終わったら帰る。 入浴する。 腹が減っているなら食事をする。 ゲームをする。 勉強をする。 家事をする。 寝る時間まで…

ひとつずつ積み重なって

今日は早く帰りたかった。 スプラトゥーン2をプレイしたかったからに他ならない。 業務のスケジュール上難しいとわかっていたが可能な限り時間は確保したかった。 予想以上にトラブル続き。対処の能力は今の私には乏しい。 仕事ができる人というのは、きっ…

小さい頃は神様がいて

ついにニンテンドースイッチを手に入れた。 抽選販売に参加すること十余回。 本日も落選した。 だが、確実に入荷はコンスタントに行われるようになっている。 それならばもしや、と自宅近くの量販店へ足を運んでみた。 すんなりと、手に入った。 同じく落選…

本当に君が欲しいものって

休みの日ぐらい好きな服を着ていたい。 いわゆる「営業日」でなくても出勤日であったりする。 「営業日」、すなわち平日は同僚に選んでもらった服を指定された組み合わせで着ている。 弊社に制服はない。服装の規定もない。 ジャージにビーチサンダルで勤務…

いつも心踊る夢を見たい

こんなに早く、日を空けることになるとは。 気がついたらベッドにうつぶせになっていた午前3時。 締めに間に合うだろうか。 残業しながら焦りを感じて、その後は…。 しばらく本当に思い出すことができず呆然としていた。 業務に集中するあまり記憶が吹き飛ん…

髪の毛消え去って逝く

業務に関わるセミナーに参加することになった。 有難いことだ。 俺もそうだったから、と上司が手を回してくださった。 過去のセミナー参加がどんなものだったか、少し話してくれもした。 --- 初めて行ったセミナーは経営者向けで「ハゲばっかだな!」と思っ…

夏が来ちまった

「ぼくのなつやすみ」が始まって一週間くらい。 プレイ当初に浮かんだ感想が「キレイキレイだ」。 これは感想ではないかもしれない。 次に感じたのは「音楽がいいな」と。 夏休みという非日常に身を置くのではなく、 籠の外から眺めるように味わえる。 誰も…

こんな毎日を願う僕に

投稿したつもりでできていなかった。 「ぼくのなつやすみ」を今更プレイした。 昨日本を売りに行った店で、本との出会いはなかった。 手に入れたはした金を足しにして、中古で買った。 ずっと気になっていた。 ダークソウルだのアサシンクリードだのキルゾー…

君の扉を開ける鍵は

本を売りに行った。 最近立て続けに購入したら入りきらなくなった。 駄目な自分を何とかしなければと買ったものの半分くらいは 「二度と読まねぇ」と思った。 中身を確かめてから買うようにはしているのだが 「必要だから」「読みたいから」 ではない理由で…

いつも笑顔でNG無しで

珍しく体調を崩した。 頭痛と吐き気が激しくて動けない。 痛み止めを飲むが効かない。 いつもなら痛み止めを追加するところだが、 飲むと恐らく吐いてしまう。 夜になって、吐き気が和らいできて、スマートフォンを見る。 画面を見るとすぐに気持ちが悪くな…

何もない空見るより

帰らなければ帰れない人がいる。 監査法人が帰るまで、上司は帰れない。 上司が帰らないと、我々は帰り辛い。 そうやって帰路を同じくすることは何度もあった。 帰り道の話が好きだ。 語る未来は明日のこと。 行きの道で語る未来は今日のこと。 帰り道に話す…

生きる術とはクソみたいだ

タバコを吸いに、外の空気を吸いに。 就業規則に定められた休憩時間は1時間。 細切れにして、1日に5回吸いに行く。 屋外の喫煙所まで。 本日4回目のこと。 今日はたくさん吸いに行ってますね。イライラしてるんですか? 同僚が声をかけてくれた。 いつも…

僕が僕らしくあるために

あまりに自然に、書くのを忘れていた。 睡眠アプリを入れている。 波の音で目が覚める。 洗面所に貼ってあるQRコードを読み込むまで波は止まらない。むしろ大きくなる。 うっかりと外泊時に鳴らせてしまい、電源を落とさざるを得なくなった、 朝食はほぼ必ず…

自分の限界をそこに見る

また、新しい月が始まる。 繁忙の月初が来た。 ただでさえ忙しいのに、外野からわーわー聞こえてきたりする。 仲間たちの心に穢れが溜まっていく音が聞こえる気がする。 上司の口から呪詛の言葉が止まらない。 温厚で聡明な方だから、言い回しがかえってエグ…

ふと気がついて横に目をやると

職場のPCのデスクトップの背景をダークソウルにしている。 初代ダクソ、竜狩りオーンスタインのイラスト。 格好良くてテンションが上がる。 ロック画面はアルトリウスだ。テンションが上がる。 我が部署の面々は優しい。 興味ないくせに、話を聞いてくれる。…