きっと独りで生きていく。

ただのライフログ。

変わらないことがあるとすれば

昔から明るい色の髪をしている。

今までの人生で一度も髪を染めたことはない。

 

地毛だと知って驚く人がいる。

驚くとは相当だからそれほど明るいのだろう。

髪を切れば一層際立つのか、いい色にしましたね、などと褒めていただけることもある。

ありがとうございます。でもこの色は地毛なんです。

部署の人全員がこっちを見てざわざわしていた。

そんなにか。

 

朝、褒めてくださった人とエレベーターに乗り合わせた。

これ、地毛ってすごいですね!と。

日を越えても言うくらいだからそれほどに明るいのだろう。

 

こんな髪の色をしているから、学生のときは生徒指導担当の元へ親とともに説明に行った。

前職は日に当たることも多く、金色に近いような色で写真に写っていたりすることもあった。

染髪などご法度な職業だったので、就いていることを信じてもらえないこともあった。

 

 

などと話していたら、オフィスのある9階のボタンを押し忘れていた。

エレベーターは6階で下に降りるボタンを押した人を乗せるべく上昇した。

6階のオフィスの方は到着したエレベーターに人がいたことに戸惑っていた。

6階で降りても仕方ないので一緒に1階まで降りた。

改めて9階を押したが、地下1階で押した人のほうが早かったらしくエレベーターは下降した。

地下の駐車場から出勤してきた方は到着したエレベーターに人がいたことに戸惑っていた。

 

 

エレベーター内でビルを縦に往復する間、髪の色の話をしていた。

死ぬまでに染めてみてもとは思っている。

しかしこれほどまでに目を引く色をしているのであればと

今まで一度も染めずにいる。