きっと独りで生きていく。

ただのライフログ。

君は冬の夢を見て鳴く蝉

よく頑張っているよ、と言った瞬間、彼女は泣いた。

 

ときどき夢に出てくる人がいる。

つい先日も出てきた。

仕事中の私の手を引いて、半ば強引に休憩に誘われた。

 

最近体調がよくなくて、そろそろ限界なのだと言う。

でも今の仕事を諦めたくないのだと言う。

彼女の傍らに座って話を聞いていた。

お互い仕事をしているのに妙なのだが、私も彼女も高校生だった。

 

何故だか彼女の全てを知っている私は、学校辞めるんだね、と先んじて言った。

目を合わせずに彼女は頷いて、頑張りたいから、と呟いた。

よく頑張っているよ、と言ったら、泣いた。

辛い決断だったろう、と言ったときは、泣かなかった。

 

こういう夢を見るときは、この「彼女」はもう一人の自分なのだということらしい。

でもなんだかそんな感じがしない。

 

ときどき夢に出てくるこの人に、起きているときに会ったことはない。

次に会えるのはいつだろうか。

今回は今までで最も歳が近かった。

どんな間柄で今度は会うのだろうか。