きっと独りで生きていく。

ただのライフログ。

生きてく覚悟はできてる

生きていく力があれば、独りでもきっと大丈夫。

 

複式簿記で家計簿をつけている。

会計に携わるようになってから、独学も兼ねて始めた。

金の使い方も、金の動きも追いやすい。

クレジット決済を主とする私には管理がしやすい。

 

好きなものは我慢しないことにしているが、

何も我慢しないでいられるほどの収入はない。

予実管理が重要になってくる。

一か月の予算を決めて、ある程度は貯蓄に回す。

一定期間働けなくなっても、助けを求められる人はいない。

保険に入ると好きなものを我慢する必要がでてくるので、入る余裕もない。

 

他企業、他業種と比較して待遇のよくない会社に勤めているのは

自分が選んだことだから文句は言わない。

給料が寂しくても、経験は積める。他ではできないことかもしれない。

ある程度経験と知識を身につけてからでも他へ移るのは遅くはない。

 

給料以外にほぼ不満はないから、成果をあげることだけに専念すればいい。

天井が見えているので骨は埋められないだろうけど。

 

そんなこんなで昇給の話が出た。ありがたいことだ。

来るべき別れでも、少しでも遠い未来になれば。