きっと独りで生きていく。

ただのライフログ。

あのキラキラのほうへ

誰も見ていないところに書き留める程度の自慢話しか私にはなかった。

 

推しているアイドルグループのライブに行ってきた。

ステージの上の彼女たちはそれはそれは美しい。

問答無用にエネルギーが押し込まれて、今抱えている問題など明日には解決できそうな感覚さえ覚える。

考えなくとも無理なのはわかっている。

 

こんなに美しく生まれてくる人がいるのだなぁと思う。

鏡を前にして、この顔であと数十年生きるのかとなんとなく折り合いがつかない私には神秘としか思えない。

歌もダンスも、魅せる姿に引き込まれる。

自らの姿と動きと歌声が作品になる世界は夢のように現実味がない。

 

私は幼い頃、ダンスに秀でていたらしい。

両親は幼稚園のお遊戯会か何かでそう感じたらしいが、

あまりに引っ込み思案な子供だったので習わせるのはやめたとのことだった。

人前に出ること、目立つことをとことん避けていた。

 

20歳になったとき、10歳の自分から手紙が届いた。

当時抱いていた夢が列挙されていたが、

挙げられていた職業は縁の下ばかり。

いざ就職したのは18歳だったが、今に至るまで縁の下ばかり。

 

ステージを見上げる度、憧れの感情を抱いている。

踊るのは好きだったから、真剣にやってもよかったかもしれない、と。

だけどステージの上の世界が私にとって幸せではないことが

誰の目に見ても幼いころから明らかだったのだ。

 

天性の歌声と、美しい容姿、自身をもって表現することへの渇望。

キラキラした場所で輝く人々は、違う人生だ。

 

そういう私は小学生のころ、「授業が理解できない」ことが理解できなかったことがあった。

流されるような人生だが、誰もが溺れずにいられるわけでもないかもしれない。

 

 

そうだな。

もし生まれ変わったらあのキラキラしたところへ。