きっと独りで生きていく。

ただのライフログ。

君の扉を開ける鍵は

本を売りに行った。

 

最近立て続けに購入したら入りきらなくなった。

駄目な自分を何とかしなければと買ったものの半分くらいは

「二度と読まねぇ」と思った。

中身を確かめてから買うようにはしているのだが

「必要だから」「読みたいから」

ではない理由で買うとどうも駄目らしい。

 

 

二度と読まねぇものを持っていても仕方がないので

すごく久しぶりに古本屋へ行った。

はした金になった。

 

「仕事術」「思考術」「手帳術」「会話術」

こんな感じの本は心惹かれて手に取ってしまう。

ほとんどの場合、中身を見た結果本棚に戻すことになる。

「他人がどうやっているのか」を覗き見たいだけなのだ。おそらく。

手帳術のとおりに手帳を使ったことはないのだ。

 

 

人生を変える一冊。あると思う。

現状を変えてほしいと思って手に取ったものにはないと思う。

変わりたいと駆けて、出会えたものだけが手元にある。少なくとも私には。

本に限ったことではないのかもしれないが。