きっと独りで生きていく。

ただのライフログ。

長い髪を短くしても

髪を切るのは2か月に1度と決めている。

 

個人的な目安として

風呂上がりの髪型がしっくりくるようになったら切りどき

なのである。

それがだいたい1か月半位だ。

金銭的な理由とキリが悪いという理由となかなか伸びないという理由で

2か月にした。

 

髪を切る2回に1回は一緒にパーマを当てている。つまり4か月に1回当てている。

パーマの回→ニュアンス残して切ってもらう回→パーマの回

のスパンでこれまでやってきた。

 

転職と同時に引っ越してきて出会った美容師さんはとても腕がいい。

仕上がりはイメージだけ伝えてお任せしているが

いつも周りからは好評だ。

 

前回はパーマの回だった。

いつもならば、今回は残っている動きを活かして切ってもらうところだった。

だが私はここ最近の猛暑に耐えられなかった。

前回の仕上がりが、長めの髪の毛先に強めのパーマを当てたもので

昨日の段階ではギャッツビーのCMに出てたころの木村拓哉さんくらいに長くなっていた。

 

短くしてくれるよう頼んで、現在のGackt様くらいになった。

毛先のパーマがすべて消失した。

2プッシュしてたシャンプーが1プッシュでよくなった。(愛用のシャンプーはポンプ式)

 

次回はこのままのスパンでいけばパーマの回だ。

しかし久しぶりに完全ストレートの髪型になって

少しこのままでもいいかもしれないと思い始めている。

 

現在は業種としても立場としても服装と髪型はかなり自由がきくが

そのうちそうもいかなくなるかもしれない。

 

そういえば、私の歳のころには父の頭髪は前線がかなり後退していた。

髪質は母に似たことは本当に幸いだった。