きっと独りで生きていく。

ただのライフログ。

動かぬ意味を超え

突然の飲み会だった。

 

激しく酔いながらも、書く。

 

酒の席は絆を深めるという話は否定しない。

必ずしも有益なものでないことも知っている。

それでもなんとなく、帰り道の心持ちはあまり変わらない。

 

みんなそうなのだ。

素直な人が好きなのだ。

真面目な人を評価するのだ。

信頼できる人がほしいのだ。

それが手に入らない原因は

自分たちにあるのだ。

 

酒に開放してもらわずとも

その

奥の奥の歪でも率直な気持ちを

口に出すことができたなら

今更そんなこと言わずに済んだのに。

と、本末転倒なことを思う。

 

激しく酔いながらも、

聞いてしまったからには

応えておこうと思う。

 

だから

見届ける勇気がないのなら、

人のことを祈ってはいけない。